英語で人生を豊かに


僕はダイヤか石ころか

裏留学街道101

海外経験なしでも異文化コミュニケーションをとる方法

言語 人生 学び 海外生活
あなたの夢を夢で終わらせない為のスキルが異文化コミュニケーションです!
 
あなたは海外で現地の人と交流したくないですか?
 
海外旅行先のレストランですんなり注文できたり、
夜にふらっと寄ったバーなどで地元民と笑いあったり、
もしくはお酒が入って綺麗な金髪のお姉さんといい感じになったり・・・
なーんて事も異文化コミュニケーションの能力さえあれば実現させられます!
 
でもはじめて異文化コミュニケーションを学ぶとすれば何から学びますか?
 

異文化コミュニケーションとは

異文化コミュニケーションとは異文化(宗教や生活環境)を理解し、
理解した異文化を共通点として使ってできるだけ相手と同じ目線でコミュニケーションをとるというものです。
 
これは行き先の国で必要な最低限のマナーを覚える事と解釈してください。
肌の露出をしてはいけない、豚や牛肉が食べられないなど生活していく上でのマナーは文化によってそれぞれ違うからです。
 
異文化の方とコミュニケーションをとる時はまず失礼の内容にしなくてはいけません。
異文化とは『当たり前』が異なる文化の事なので何かやってしまった後に
「そんな事知りませんでした」では通りません。
だからもし海外に出る時は行き先の国のマナーは最低限学習しておくべきです。
 
しかしながら個人的には学び過ぎも良くないと思っています。
理由は単純に決めつけて人を判断してしまうからです。
自分が事前に学んだ事を元にコミュニケーションをとる事で相手に深入りしてしまう可能性があります。
度が過ぎた異文化の学習は相手にとって知ったかでしかありません。
 
それと同時に文化というのは知識として頭に入れるより身体で体感するもの。
知識として学んでへぇ〜となるよりも今まで体験した事のない事が目の前に起こったほうが後になっていい思い出になるし、異文化を味わった感が得られます。
だから僕個人としてはあまり下調べせずにイキナリ異文化に飛び込んでしまった方が色々とサプライズになって楽しいんですよね。
 

趣味を言語にコミュニケーションをとる

同じ趣味を持ってる方がコミュニケーションは取りやすいです。

例えばテレビゲーム好きなアメリカ人がいたとします。
彼は日中いつでもポケモンをやるぐらいゲームに夢中です。
そんな彼に
 
「何のゲームしてるの?」

「そのポケモンよく捕まえたね!」 


と話しかけたとしたらどうでしょうか。

日頃の努力を評価してくれる人が突然目の前に現れた彼は嬉しくて話が止まらないですよね?

熱が入った彼のトークもポケモンという共通言語があるため何を言いたいのかは手に取るようにわかります。

 

もう一つの例です。

僕の友達の一人のケイゴの話です。

ケイゴは留学する一年前にアメリカのボートレースの大会にエンジニアとして出場していました。

 

ケイゴは休憩中レース会場に一人で観戦しに来ていたメキシコ人に話しかけたそうです。 
初めは何だコイツ?というようなそぶりをされたそうですがボートからエンジンスポーツの話になり、最終的には車やバイクの話で意気投合したその日にそのメキシコ人の家に泊まりに行く事になりました。

 
一年後ケイゴはアメリカ留学を決意し、アメリカに渡るのですがレース会場で知り合ったそのメキシコ人の家にしばらくホームステイする事になりました。

今では二人は一緒にビジネスができるぐらい仲良しです。 


これはバイクという共通言語が二人の間に合ったからこそできた事です。

僕はケイゴより映画が話せる自信はありますがバイクの事を話せる自信はありません。 
これはビジネスシーンでも関わってくる事です。

 

相手がアウトドア好きならキャンプの話をすれば言語の使い方の上手さなどは一切関係なく相手と上手くコミュニケーションがとれる=会話が弾みます。

趣味が言語同様コミュニケーションをとる手段になるのです。 

 

 中学生レベルの英語を使い回す

 

英語では頻繁に会話に出てくる簡単な英単語が存在します。

それらを使い回せればある程度の会話が可能です。

なぜなら使い回す=使う頻度が高いからです。

 

例えば『make』

make=作る と中学校では習ったと思いますがmakeは『make + 〜』でいろんな意味になります。

  • make sense=意味が通じる
  • make it=成功する
  • make sure=確認する
  • make up=埋め合わせをする
  • make a wish =願う

などmakeは使い回しがとても効く単語の一つです。

 

正直会話なしでコミュニケーションがとれるのであれば言語など必要ありません。

しかし我々人間は非言語的コミュニケーションだけでは限界があります。

それにジェスチャーだけで意思疎通ができたとしてもやはり会話するというコミュニケーション方法に憧れますよね。

 

そのためにも使い回せる英単語を軸に英会話を練習する必要があります。

会話のリズムにさえ反応できるようになればあとは覚えた単語を会話に入れていくだけなので助走さえついてしまえば後は雪だるまのようにどんどん吸収できるようになります。

 

まとめ

異文化コミュニケーションが必要になる例として留学や駐在、海外旅行などがありますが誰もが一夕一朝で異文化の人とコミュニケーションをとれるわけではありません。

しかし異文化コミュニケーションスキルほど海外で役立つものはありません。

コミュニケーションをとるスキルさえあれば周りの人に聞いたり助けを求めたりすることがことができるからです。

 

まずは簡単な英単語を復習し、使い回せる機会を自分で設けましょう。

そうすれば異文化だとしても趣味の合う仲間や恋人がきっと見つかるはずです。

お酒が好きなら近くのバーに行けばいいし、釣りが好きなら釣竿を持って海に行けばいいのです。

 

ちなみに僕がいつも仲良くさせてもらっている友達はみんな旅好きで意気投合し、

集まる度に「次どこ行く?」という話になります。

異文化の中で同じ趣味を持った人達と出会えた事に本当に感謝。

 

あなたにも海外で素敵な出会いがありますように。

 

以上、海外経験なしでも異文化コミュニケーションをとる方法でした!

 

失敗から学ぶアメリカの学校をターミネイトされた時の対処法

留学生活 留学 裏情報

アメリカに来る留学生で学校に行かずバイトや遊びで精一杯の人がいます。

僕もその一人でした。

 

僕は2年程不法滞在をしてしまった経歴があるのですがもし過去の自分に会えるなら

絶対に止めています。

確かに学校はめんどくさいです。

 

「高い授業料払ってるのにもったいないと思わないの?」

 

と言う人もいますがそう言う事じゃなかったんですね。

当時の僕はハッキリ言って迷っていました。

将来やりたい事も見つからないし日々のバイト代のほとんどが授業料に消えていく。

ロサンゼルスは好きだし日本に帰る気もない。

いっその事安い語学学校にでも逃げるかなー

 

そんな時に僕は通っていたコミュニティカレッジをターミネイトされました。

 

 

学校をターミネイトされるとどうなるのか?

ターミネイトされるというのは学校をクビになるという事であり、所属していた学校のI-20を無効にされるという事です。

 

もちろんですが通っていた学校には通えなくなります。

ターミネイトの宣告を受けてから15日の執行猶予期間が与えられ、15日以内に出国しない場合には不法滞在(俗にいうアウトオブステータス)になります。

 

この15日間の間で不法滞在を避ける事が出来る方法は以下の二つ。

 

  1. 日本に帰国してアメリカの領事館に行き、F-1 VISAの再発行をしてターミネイトされた学校に戻ってフル単位(12単位)以上を取得し私はやる気ありますよーという姿勢を見せる。
  2. 国内で新たにI-20を発行してくれる学校を見つけ出し、新たに発行されたI-20を持ってアメリカ国外に出国→I-94を持って入国する。

 

この二つの方法の中に矛盾している点が一つあります。

領事館に行ってVISAを再申請するという事です。

 

勘違いしている人が多いのですが学校をターミネイトされたからと言ってVISAは取り消しにはなりません。

F-1 VISAの場合のアウトオブステータスとはI-20が無効の状態なので記録としては残りますがVISAは剥奪されません。

 

しかしながらターミネイトした学校側にとって生徒は大事な収入源なので自分の学校に戻ってきて欲しいわけです。

そこ学校側は一度帰国させてVISAを再申請する方法以外生徒に教えてくれません。

せこいですよね。笑

 

アウトオブステータスになったらどうなるのか

いわゆる『モグリ』というジャンルの人達になります。

今でさえアウトオフステータス専用の免許証を取得する事ができますが、

ひと昔前まで不法滞在者は免許の更新もできませんでした。

 

不法滞在者というとしっかり犯罪者なイメージですがアメリカにはアウトオブステータスの人達が2014年時点で1100万人います。

これはアメリカ全体の人口全体の約4%になります。

 

安心したらダメですよ。笑

出来るだけ94%に入っておきましょう。

 

正直アウトオブステータスになった瞬間はそれからくる痛みに鈍感です。

アウトオブステータスになって一番の痛手はVISAの切り替えやグリーンカードの申請ができなくなる事にあります。

 

不法滞在までしてアメリカに居続けるという事はその先ずっとアメリカに住む気でいるって事ですよね?

なのにも関わらずアウトオブステータスになってしまうと折角後で周ってきたチャンスを棒に振る事になります。

 

大事なのはその時点でのプラスマイナスではなく今後自分がどうして行きたいかです。

もしアメリカに住みたいという意思があるのであればアウトオブステータスは絶対に避けて下さい。

それが原因で必ず後悔する事になります。

 

調子にのって不法滞在の道を選んでしまったのですが…

ようこそタコヤキランドへ。笑

そんなだらしないあなたはもう手遅れです。

…と決めつける前に一つだけチェックしなければいけない事があります。

『VISAの有効期限』です。

 

I-20を切らして不法滞在で数年経過してるとしてもVISAさえ切らしていなければまだ助かる可能性があるんです。

実際に僕もそうでした。

 

やり方はターミネイトされてすぐの時と同じでまずI-20を新しく発行してくれる学校を見つけます。

そしてその学校で新しく発行してもらったI-20を手に国外(僕の場合はメキシコでした )に出ます。

そしてI-94をゲットし(ここ重要です)その二つの書類を持って入国し直します。

 

僕がメキシコを選んだ理由は二つ。

  1. 近いから
  2. アメリカを出国したスタンプがもらえないのでいつアメリカを出たのか足がつかないから

 

注目すべきはこの2です。

カリフォルニアからメキシコに出た事がある方はご存知だと思いますがアメリカからメキシコに出るときは遊園地の入り口のクルクルして入るヤツです。

 

え、まじで?笑

となりましたがアメリカは入国には凄く厳しいのですが出国はとても寛容です。

なのでいくら過去に悪い事してようと出て行く分にはお咎めなしです。

 

ちなみに僕は2年以上の不法滞在歴があったのでハラハラドキドキで膝も笑いっぱなし

でしたが何とか入ってこれました。

 

今の時代VISAもあって学校にもちゃんと通っているのにも関わらず入国拒否を受ける人もいるぐらいなので僕は自分でも本当にラッキーだったなと思います。

 

しかし僕が出来たんだから他の人でも出来るんじゃないかというのが本音です。

大事なのはI-20を発行してくれる、不法滞在経験者を学校に通わせるリスクを払ってくれる学校側の人間の見極めだと思います。

僕はコリアン系の学校だったのですが友達の最初行った時に100%大丈夫と言われて疑いまくり、コリアンの友達を連れて韓国語で話し合ってる所も観察しました。

 

その時僕と話している態度と明らかに違えば僕はメキシコに出るというギャンブルはしていなかったと思います。

しかしながら僕の友達も「あれが演技ならかなりのやり手だ」というぐらいその人が自然体だったらしく僕は友達を通してその人を信用して人生賭けてみる事にしました。

成功して良かったー

 

まとめ

  • 真面目が一番。不法滞在は絶対に避けましょう。
  • もしターミネイトされてしまったら逃げ先の語学学校を探しましょう。
  • 不法滞在だからと諦める前に必ずVISAの機嫌をチェック!

 

今回はアメリカ国内にいる留学生に向けて書いた記事だったんですがもし僕と同じ境遇の方がいれば相談に乗ります。

学校が見つからないのであれば僕がギャンブルに成功した学校に駆け寄って話を聞いてみます。

 

大事なのは一人で悩まない事、そして簡単に諦めない事です。

せっかく日本出たんだし一回の失敗で海外生活終わらせたくないですよね。

 

以上、アメリカの学校をターミネイトされた時の対処法でした!

 

 

海外から日本の電子書籍が買えなかったのでAmazonの中の人に相談してみた

海外生活 留学生活 裏情報

こんにちは!タコヤキです!

 

あなたはKindle使ってますか?

 今や読み物はスマホでいう時代なので使ってる方も多いと思います。

 

僕は読書が大好きなのでよく本を買います。

主な仕入先はBookOff。

そう、ロサンゼルスにも日本のBookOffがあるんです!

 

しかしながらご存知の通りBookOffは古本屋。

仕入れには限界があり「この本読みたいから同じようなジャンルの本ないかな〜」

というのが僕の本の探し方です。

つまり読みたい本が見つからないのは当たり前で欲しい本は高いお金を払って日本から自分で仕入れない限り手に入らないんです。。。

 

これに嫌気がさした僕はある日アメリカのKindleに手を出しました。

電子書籍ならわざわざ本屋で本を探す必要もないし便利だろうと思って使い始めたんですがハッキリ言って舐めてました。

 

結果Kindle最強説。

これはi Tunesのせいでタワーレコード潰れたようにいつか本屋というものがなくなってしまうのではないかとさえ思いました。

検索してワンクリックで手に入るので本の入手にかかる時間としては

本屋に行く事を決めて服を着替えて家のドアを開けたぐらいじゃないでしょうか。

 

日本のKindleは海外では使えなかった

この快適さにしばらく甘やかされて読書三昧だったんですがどうやら僕は日本の活字に飢えているらしくどうしても日本の本が読みたくなりました。

そしてある日「日本のKindleで買えばいいんだ」と思いつき、前から読んでみたかった本のイントロ部分が無料だったのでダウンロード。

それをパソコンで閲覧できたのを確認し他の本を探す事に。

 

「これで電子読書ライフを満喫するぜー!

  とりあえずさっきダウンロードした無料本を

   楽しんでみよーっとって事でポチッとなーっと

    ん??んんんんんんんん??????????」

 

読めませんでした。

パソコンには反映されるのに携帯には一切表示されません。

何十回かトライした後諦めて日本のアマゾンのカスタマーサポートの人と仲良くチャットさせていただく事にしました。

 

Amazonの中の人に相談してみた

 

タコヤキ

「こんにちは。現在アメリカに住んでいるものですが電子書籍を購入してiphoneで読みたいと思っています。

試しに無料のコンテンツをダウンロードしてみたところmacbook airにしか同期されず、iphoneのアプリ上では全く同期されません。アマゾンのアカウント設定で端末を追加しようと思っても選択肢にないので追加できず困り果てております。海外から日本の電子書籍を購入し、iphnoeのアプリで読む事は不可能なのでしょうか?

 

Amazon

まず、海外からのコンテンツの購入についてですが、Amazon.co.jp で販売されている多くのKindle本の販売権には、地域の制約等があるため、現在は、日本国内のお客様にのみ提供しております。

居住国を日本に設定されている場合でも、お客様が日本国外にいらっしゃる場合は購入いただくことができません。
日本国内で購入済みのコンテンツは、海外でもご覧いただくことが可能です。
また、jpとcomのアカウントを同じEメールアドレス・パスワードでご利用の場合、
優先的にcomのアカウントに紐付けられるため、jpのアカウントに登録し直すことができない場合があります。
お手数ですが、どちらかのアカウントのパスワードを別のものに変更していただき、
jpのアカウントにて登録し直すことで、jpで購入したコンテンツが表示されるようになります。

 

 

思ってたんと違う。。。。

って事で試しにもうちょっと深掘りしてみる事に

 

 

タコヤキ

「現在使っているmacbookもアメリカで使用中です。

それなのにも関わらずmacのアプリ上では無料でダウンロードしたコンテンツが表示されました。
先ほど日本国内でしか利用できないと申されたのでIPアドレスか何かで識別してらっしゃっているのかと思っていたのですが
これはアマゾンさんがおっしゃる通りアカウントを分ければ解決されるという事でしょうか?

 

Amazon

「アカウントを確認すると、「Kindle for Mac」はjpのアカウントに登録された状態になっております。

アカウントを別々のものにすると、それぞれのアカウント情報で、jpとcomを選択して登録が可能になります。
本来ご案内できる内容ではないのですが、実際にはIPアドレスで認識しているため、日本国内で購入したPCの場合、海外でもコンテンツを購入できるというケースも稀にございますが、通常は海外からはコンテンツは購入できないとご案内をしております。
また、海外旅行で一時的に日本を離れる場合を考慮し、数冊は海外からも購入いただける場合があります。しかしながら、その場合でも一定数を超えると海外からの購入はできなくなります。

 

 

Amazonの中の人ありがとございます!

という事でその抜け道をググってみる事に。

 

どうやら日本のVPNサーバーという物を利用すれば何処の国にいようが日本国内でインターネットを使ってるとみなされるらしい。

 

ググってみた結果こちらを発見

L2TP/IPsec VPN プロトコルを用いた VPN Gate への接続方法

 

iPhoneもMacも設定するのは初めの一回だけで、あとは設定やツールバーからVPNの接続ON⇔OFFを選択するだけでいたって簡単。

通信速度は少し遅くはなりますがamazonで買い物する分にはなんの問題もないです。

 

そしてアカウントですが居住地の設定はもちろん日本、住所は日本の実家。

クレジットカードはアメリカのものを使ってEメールアドレスはamazon.comとamazon.jpで違う物を使用しました。

これでamazon.comと.jpを使い分ければ一つの端末で両方閲覧できます。

同一端末で.comと.jpを切り替えるのはログイン・アウトの頻度が高いわけではないので特に問題なし。

 

Kindleが海外で使えるようになる利点

電子書籍の良い所は本の収納スペースを取らないこととされていますがノマド系の海外在住者以外の一般海外在住者にとってこれは二の次です。

一番のメリットはその値段にあります。

 

先ほども述べたように海外でも都市部なら日本の本は手に入ります。

しかし本を輸入している段階でその輸入代金が店頭の本の代金に含まれているのです。

ちなみに僕は先日ワンピースの最新刊を買いましたが値段は$7.99

なんと二倍もするんです/(^o^)\

 

これではジャンプを毎週買ってるだけで破産してしまいます。

漫画なんてまだ可愛いものですが雑誌やビジネス書などは呆れるぐらい高いです。

 

その点電子書籍で購入してしまえば現地の定価=こちらでは50%OFFを意味します。

さらにKindleで電子書籍を購入するとAmazonのポイントが貰えます。

Amazonポイントは1ポイント1円扱いなので結構デカイです。

更にAmazonのポイントを使って購入した物から貰えるポイントはポイント差額分ではなくしっかり定価の値段分いただけます。

 

Kindleで電子書籍購入

ポイントゲット

新しい電子書籍をポイント割引で購入

ポイントゲット

 

まさに錬金術。

この無限ループであなたもAmazonの森から抜け出せなくなります。笑

 

Kindle Unlimitedも使ってみた 

Kinde Unlimitedとはamazonにある電子書籍が読み放題にできるサービスです!

全ての電子書籍が読み放題になるわけではないんですが読み放題対応書籍の数は増え続け、今やアメリカのAmazonでは対応書籍ナント一億五千万冊以上。

本だけではなく雑誌やオーディオブックまで網羅しております。

 

元々アメリカのKindle Unlimitedには登録していたので先ほどの要領で日本のKindle Unlimitedにも挑戦、難なく登録可。

日本のKindle Unlimitedは漫画もあるジャマイカ!

日本人に生まれて良かったという事を噛み締めながらヒラメキが。

 

「これって逆に日本にいる人がアメリカのKindleを使いたい事もあるよなー」

 

という事でググってみた結果

Downloading from different country's Amazon site : kindle

 

同じ悩みを抱えてる人は世界中にいるもんですね。

そして解決方法もアカウントを切り替えるというふうに同じでした。

VPNの事は記述されていませんでしたが購入してから読めなかったじゃ話にならないので対策はしておいた方がいいです。

 

参考までに

Get Free VPN Accounts Online < Free VPN Online

 

以前アメリカのKindle Unlimitedを利用したリーディングの勉強方も紹介したのでそちらもお読みください。

【スマホで簡単!】留学生が必ず得する多読英語リーディング勉強法 - 僕はダイヤか石ころか


まとめ

  • 基本的に居住地の外からのKindleでの電子書籍は購入できない。
  • 抜け道は別アカウント作成、居住地変更、VPNを利用。
  • もう日本の本を馬鹿高い値段で買わなくてすむ。

 

いかがだったでしょうか?

今回はKindle愛がこもりすぎて少し長くなってしまいましたが最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

別にAmazonのまわしもんじゃないですからね笑

僕はただただ読書が好きなだけです!

 

以上、

海外から日本の電子書籍が買えなかったのでAmazonの中の人に相談してみたでした!