英語で人生を豊かに

海外から日本の電子書籍が買えなかったのでAmazonの中の人に相談してみた

こんにちは!タコヤキです!

 

あなたはKindle使ってますか?

 今や読み物はスマホでいう時代なので使ってる方も多いと思います。

 

僕は読書が大好きなのでよく本を買います。

主な仕入先はBookOff。

そう、ロサンゼルスにも日本のBookOffがあるんです!

 

しかしながらご存知の通りBookOffは古本屋。

仕入れには限界があり「この本読みたいから同じようなジャンルの本ないかな〜」

というのが僕の本の探し方です。

つまり読みたい本が見つからないのは当たり前で欲しい本は高いお金を払って日本から自分で仕入れない限り手に入らないんです。。。

 

これに嫌気がさした僕はある日アメリカのKindleに手を出しました。

電子書籍ならわざわざ本屋で本を探す必要もないし便利だろうと思って使い始めたんですがハッキリ言って舐めてました。

 

結果Kindle最強説。

これはi Tunesのせいでタワーレコード潰れたようにいつか本屋というものがなくなってしまうのではないかとさえ思いました。

検索してワンクリックで手に入るので本の入手にかかる時間としては

本屋に行く事を決めて服を着替えて家のドアを開けたぐらいじゃないでしょうか。

 

日本のKindleは海外では使えなかった

この快適さにしばらく甘やかされて読書三昧だったんですがどうやら僕は日本の活字に飢えているらしくどうしても日本の本が読みたくなりました。

そしてある日「日本のKindleで買えばいいんだ」と思いつき、前から読んでみたかった本のイントロ部分が無料だったのでダウンロード。

それをパソコンで閲覧できたのを確認し他の本を探す事に。

 

「これで電子読書ライフを満喫するぜー!

  とりあえずさっきダウンロードした無料本を

   楽しんでみよーっとって事でポチッとなーっと

    ん??んんんんんんんん??????????」

 

読めませんでした。

パソコンには反映されるのに携帯には一切表示されません。

何十回かトライした後諦めて日本のアマゾンのカスタマーサポートの人と仲良くチャットさせていただく事にしました。

 

Amazonの中の人に相談してみた

 

タコヤキ

「こんにちは。現在アメリカに住んでいるものですが電子書籍を購入してiphoneで読みたいと思っています。

試しに無料のコンテンツをダウンロードしてみたところmacbook airにしか同期されず、iphoneのアプリ上では全く同期されません。アマゾンのアカウント設定で端末を追加しようと思っても選択肢にないので追加できず困り果てております。海外から日本の電子書籍を購入し、iphnoeのアプリで読む事は不可能なのでしょうか?

 

Amazon

まず、海外からのコンテンツの購入についてですが、Amazon.co.jp で販売されている多くのKindle本の販売権には、地域の制約等があるため、現在は、日本国内のお客様にのみ提供しております。

居住国を日本に設定されている場合でも、お客様が日本国外にいらっしゃる場合は購入いただくことができません。
日本国内で購入済みのコンテンツは、海外でもご覧いただくことが可能です。
また、jpとcomのアカウントを同じEメールアドレス・パスワードでご利用の場合、
優先的にcomのアカウントに紐付けられるため、jpのアカウントに登録し直すことができない場合があります。
お手数ですが、どちらかのアカウントのパスワードを別のものに変更していただき、
jpのアカウントにて登録し直すことで、jpで購入したコンテンツが表示されるようになります。

 

 

思ってたんと違う。。。。

って事で試しにもうちょっと深掘りしてみる事に

 

 

タコヤキ

「現在使っているmacbookもアメリカで使用中です。

それなのにも関わらずmacのアプリ上では無料でダウンロードしたコンテンツが表示されました。
先ほど日本国内でしか利用できないと申されたのでIPアドレスか何かで識別してらっしゃっているのかと思っていたのですが
これはアマゾンさんがおっしゃる通りアカウントを分ければ解決されるという事でしょうか?

 

Amazon

「アカウントを確認すると、「Kindle for Mac」はjpのアカウントに登録された状態になっております。

アカウントを別々のものにすると、それぞれのアカウント情報で、jpとcomを選択して登録が可能になります。
本来ご案内できる内容ではないのですが、実際にはIPアドレスで認識しているため、日本国内で購入したPCの場合、海外でもコンテンツを購入できるというケースも稀にございますが、通常は海外からはコンテンツは購入できないとご案内をしております。
また、海外旅行で一時的に日本を離れる場合を考慮し、数冊は海外からも購入いただける場合があります。しかしながら、その場合でも一定数を超えると海外からの購入はできなくなります。

 

 

Amazonの中の人ありがとございます!

という事でその抜け道をググってみる事に。

 

どうやら日本のVPNサーバーという物を利用すれば何処の国にいようが日本国内でインターネットを使ってるとみなされるらしい。

 

ググってみた結果こちらを発見

L2TP/IPsec VPN プロトコルを用いた VPN Gate への接続方法

 

iPhoneもMacも設定するのは初めの一回だけで、あとは設定やツールバーからVPNの接続ON⇔OFFを選択するだけでいたって簡単。

通信速度は少し遅くはなりますがamazonで買い物する分にはなんの問題もないです。

 

そしてアカウントですが居住地の設定はもちろん日本、住所は日本の実家。

クレジットカードはアメリカのものを使ってEメールアドレスはamazon.comとamazon.jpで違う物を使用しました。

これでamazon.comと.jpを使い分ければ一つの端末で両方閲覧できます。

同一端末で.comと.jpを切り替えるのはログイン・アウトの頻度が高いわけではないので特に問題なし。

 

Kindleが海外で使えるようになる利点

電子書籍の良い所は本の収納スペースを取らないこととされていますがノマド系の海外在住者以外の一般海外在住者にとってこれは二の次です。

一番のメリットはその値段にあります。

 

先ほども述べたように海外でも都市部なら日本の本は手に入ります。

しかし本を輸入している段階でその輸入代金が店頭の本の代金に含まれているのです。

ちなみに僕は先日ワンピースの最新刊を買いましたが値段は$7.99

なんと二倍もするんです/(^o^)\

 

これではジャンプを毎週買ってるだけで破産してしまいます。

漫画なんてまだ可愛いものですが雑誌やビジネス書などは呆れるぐらい高いです。

 

その点電子書籍で購入してしまえば現地の定価=こちらでは50%OFFを意味します。

さらにKindleで電子書籍を購入するとAmazonのポイントが貰えます。

Amazonポイントは1ポイント1円扱いなので結構デカイです。

更にAmazonのポイントを使って購入した物から貰えるポイントはポイント差額分ではなくしっかり定価の値段分いただけます。

 

Kindleで電子書籍購入

ポイントゲット

新しい電子書籍をポイント割引で購入

ポイントゲット

 

まさに錬金術。

この無限ループであなたもAmazonの森から抜け出せなくなります。笑

 

Kindle Unlimitedも使ってみた 

Kinde Unlimitedとはamazonにある電子書籍が読み放題にできるサービスです!

全ての電子書籍が読み放題になるわけではないんですが読み放題対応書籍の数は増え続け、今やアメリカのAmazonでは対応書籍ナント一億五千万冊以上。

本だけではなく雑誌やオーディオブックまで網羅しております。

 

元々アメリカのKindle Unlimitedには登録していたので先ほどの要領で日本のKindle Unlimitedにも挑戦、難なく登録可。

日本のKindle Unlimitedは漫画もあるジャマイカ!

日本人に生まれて良かったという事を噛み締めながらヒラメキが。

 

「これって逆に日本にいる人がアメリカのKindleを使いたい事もあるよなー」

 

という事でググってみた結果

Downloading from different country's Amazon site : kindle

 

同じ悩みを抱えてる人は世界中にいるもんですね。

そして解決方法もアカウントを切り替えるというふうに同じでした。

VPNの事は記述されていませんでしたが購入してから読めなかったじゃ話にならないので対策はしておいた方がいいです。

 

参考までに

Get Free VPN Accounts Online < Free VPN Online

 

以前アメリカのKindle Unlimitedを利用したリーディングの勉強方も紹介したのでそちらもお読みください。

【スマホで簡単!】留学生が必ず得する多読英語リーディング勉強法 - 僕はダイヤか石ころか


まとめ

  • 基本的に居住地の外からのKindleでの電子書籍は購入できない。
  • 抜け道は別アカウント作成、居住地変更、VPNを利用。
  • もう日本の本を馬鹿高い値段で買わなくてすむ。

 

いかがだったでしょうか?

今回はKindle愛がこもりすぎて少し長くなってしまいましたが最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

別にAmazonのまわしもんじゃないですからね笑

僕はただただ読書が好きなだけです!

 

以上、

海外から日本の電子書籍が買えなかったのでAmazonの中の人に相談してみたでした!