英語で人生を豊かに

ローカルレストランを探すなら地域口コミサイトのYelp一択

「何か美味しいもの食べたい」
 
日本から旅行に来た友達にまず確実に言われるのがこれです。
毎日美味しいもの食べてるように見える?と聞きたくなりますがYelpが普及していなかった昔はとりあえずin n outに連れて行ってハンバーガーを食べさせていました。
 
しかし時代は変わり今では細々とやっている地域密着型のパン屋だろうがYelpを使って探し当てることができます。
Yelpを使えばハワイだろうがバンコクだろうが、グアムだろうがホーチミンだろうがシンガポールだろうが東京だろうがローカルなレストランを探すことができレビューによってそのレストランの口コミさえ閲覧することが可能。
 
そう、Yelpさえ使えば世界稀にみるグルメ民族の日本人をも唸らせるレストランが見つかるのです!

Yelpとは

Yelpとは地域の口コミ情報サイトで、レストランや車の修理、ピアノの習い事などスモールビジネスからビッグビジネスまで数多くの口コミ情報が寄せられています。
アメリカ人が使ってるスマホのアプリの中でもめちゃくちゃ利用者が多いです。
スターの五段階評価でその店の良し悪しが一目でわかるし、実際にお店を訪れた人のレビューを見ることもできるのであまり知らない地域、旅行先などでは特に使えます!
 
Yelpは例えあなたが行ったことないお店でも口コミ(レビュー)や内装の写真などを見てどんなお店か、相場はどれくらいかなどのリサーチにも使えます。
 
例えば僕は最近iPhoneのスクリーンが割れて困っていたのでYelpで検索して直してきました。
割れたスクリーンを直すのに家の近所だと$70-$100が相場だったのですが入念に店探しをしていたら$55で修理してくれるお店を発見できたのでとても助かりました。
 

Yelpの機能

Yelpの機能は主に
  • 検索
  • check in
  • 評価 & レビュー
の3つとなっております。
 
検索

検索はお店やサービスを探す時に使うのですがGPSと連動させる事で自分のいる場所からどれぐらい離れているか、もしくは近くには何があるのかなどがわかります。

例えば検索窓にスムージーと入れれば近くでスムージーが買える所、そしてそのお店の基本情報(電話番号や住所)が検索結果によって表示されます。

ソートの機能も充実していて自分からの距離、レビューの良し悪しからお店やサービスを選ぶことができます。

 

Chek-in

Check-inはそのお店を訪れた時に使います。

まずお店を訪れてYelp上でCheck-inをします。

それをお店にCheck-inしたよーと見せるとドリンク一杯無料などの追加サービスを受けることができます。

Check-inすることで何が得られるかは検索した結果で見れるので事前に知ることができます。

 

そしてここからは自己満の世界なのですがCheck-inにはランキング機能が付いており誰がそのお店を一番訪れているのかを競うことができます。

つまり自称常連客から証拠を持った常連客になれるというわけです。

 

Yelp上で常連客一位になったからといって何かサービスが得られるとは限りませんが大抵のレストランやカフェでは顔を覚えてもらってチップをしっかり渡し続ければ優遇してもらえます。

僕は近所のカフェでたまに無料でコーヒーをいただけるのですがなんかちょっと悪い気がしてコーヒー代以上のチップを渡してしまいます。

 

評価 & レビュー
評価とレビューは行ったお店について言及できる機能です。
Yelp上では凄く評価が低かったのに凄く仕事が早くてお値段もリーズナブルだったなどの『お客様の生の声』をお店側に提供することによってお世話になったお店に貢献することができます。
 
自分は偉そうな人間になるのが嫌であまり評価やレビューはしないのですがお店を選ぶ時には絶対に評価やレビューを見て選ぶのでこの機能には本当にお世話になっております。
 
しかしレビュー数が500など馬鹿でかい数字の時に一つ一つレビューを読むのは時間の無駄ですよね?
そんな時はレビューの検索が役にたちます。
例えばこのレストランのサービスはどうなのかというのを調べたい時は『サービス』と検索窓に入れることによってサービスについてのレビューがハイライトされて表示されます。
 

Yelp日本上陸

Yelpがどうやら日本にも上陸したようです。

東京の友達の話によると食べログというサイトがとても流行っているらしくYelpはまだそんなに普及していないみたいです。

 

しかし日本のようなスモールビジネスの多い国こそYelpは最大の威力を発揮します。

昔ながらのお豆腐屋さんやガンコ親父が経営する焼き鳥屋、知る人ぞ知るあの駅の立ち食いそばなど、そこでしか食べられないものや得られない物が日本にはまだたくさん眠っているからです。

 

そう言った意味でもYelpは地域貢献ができる最高のサービスです。

地域のお店を手当たり次第レビューすることによって陽の光が今まで当たらなかった人達の助けになります。

僕個人としてYelpが日本の地域活性化に繋がればいいなと思っています。

 

まとめ

Yelpは普段の生活にはもちろんの事、旅行に行った時にもかなり便利です。

地域の人に聞いて周るオールドスクールな情報収集は僕も好きですがサクッと検索できるのはやっぱり楽です。

 
しかし未だYelpには載っていない超ローカルなお店などもまだまだたくさんあります。
私ごとですがこの間ポートランドに行った際に夜な夜な一人歩きをしていると怪しい工場みたいなところがあったのでちらっと寄ってみました。
お店の主人は70歳ぐらいの人で趣味でビンテージのキッチン用具を集めている方でした。
 
キッチン用具の他にもビンテージのレコード屋家具などアンティーク好きにはたまらないお店でした。
お店の中はお礼にも綺麗とは言えずホコリまみれだったのですが僕的にはそれがビンテージの匂いだと思っているのでとてもいい気分にしていただきました。
 
そこはもちろんYelp上にはなく街を歩いていてたまたま出会った場所でした。
検索して訪れるより偶発性のある場所が僕はやっぱり好きだなと感じた瞬間でした。
なので検索に頼るのもいいですがたまには冒険してみる事もお勧めします。
 
以上、ローカルレストランを探すなら地域口コミサイトのYelp一択でした!